FC2ブログ

販促企画屋

販促企画をアイディアで差別化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたのスナックに飛び込みで来てもらいやすくするための集客企画

今月、あなたのお店が閉店!という危機になったらどうしますか?

素直に閉店するならともかく先ず、するべきとこは当面の資金を集めること。
次にするべきことは集客です。

自分が見てきた限り、資金を集めるまでの行動はしますが、お金を掛けたくないためか宣伝に費用を使うことはしないようです。
集客にお金を掛けるのをもったいなく感じるのでしょう。
集客というのは宣伝も含むんですがね~。

「どうにもならなかった」のではなく正確に言うと「何もしなかった」という人が大半です。
指をくわえて見ているのと同じです。

私が提供しているアイディアを集客のためにバンバン使ってくださいね。
ただし、アイディアを小手先で使うことだけはやめましょう。
そのアイディアがお客さんに、どんな良いことをもたらすのかを考えて使ってください。
常に客目線でものを考えるようにしましょう。
それから1つのアイディアでちょっと成功したからといって、満足しないでください。
新しいことに取り組むことをやめた途端に他が追いついてきて、後退が始まります。
もうひとつ、試してみたアイディアがうまくいかなかったからといって新しいことに取り組むことをやめないでいただきたい!
大抵の場合、成功しないのは客の気持ちを汲み取らず、小手先でアイディアを使うからですよ。
そのお店の向き、不向きというのもありますけど。


で、今回のスナックの集客企画です。
最後まで必ず読んでくださいね。
この企画を利用することによって犯罪者になることもあるので。

前にも書いたことがありますが、スナックのドアというものはあなたのお店のことを知らないお客さんにとっては、すごく高い壁のように感じるため、飛び込みで入店してくるお客さんは、ごくわずかです。
不景気な今なら、月に一人も飛び込みで入ってくるお客さんなどいないことでしょう。

少しでも入りにくい、そのドアを開けやすくするための企画です。
まず、カウンター(席側)でスタッフ全員が一人の男性客の周りに集まり、写真を撮ります。
もちろん、笑顔で。
そのとき、男性客を有名芸能人だと思って写真を撮ってください。
撮った写真をパソコンに取り込みます。
男性客の顔の部分を芸能人の顔に変えてしまいます。
(出来ない人は出来る人に頼んでみてください。周りに必ず出来る人がいるはずです。写真に入ってくれたお客さんの許可も得てください。)

A4サイズかA3サイズぐらいで印刷します。
それを入り口のドアに貼り出します。
これだけです。

前を通った人は
「えっ!こんな人が来てるんだ!」
という風に思ってくれて、ドアを開けてくれる確率が高くなります。

何故かって?
あなたが、もし同じことをしているお店を見たら知らないお店でも安心してドアを開けやすいでしょう?
有名芸能人が利用したお店 = 安心感 なのです。

今でもたまにCMとかで見かけますが、有名人をCMやイメージキャラに使って実は裏では、とんでもない悪徳業者だった、ということもあります。
でも、利用者、消費者は有名芸能人を見るだけで「大丈夫だろう」と勝手に判断して利用してしまうのです。

もっと分かりやすく表現すると
有名な商品、有名なデパート、有名なメーカー = 信頼、安心
という心理が働くということです。

有名な化粧品は買う。
誰が作ったか分からないような怪しい化粧品はなかなか買う気になれない。
ということです。

無名なものでも信頼できる有名なデパート等で売っていれば客は買うのですが、ここではそこまでを考えなくて結構です。

スナック好きの芸能人などを使用するともっと効果があるでしょう。

このやり方は、詐欺扱いされるかもしれないので、
「これは合成です。芸能人が来て欲しいな~という希望で作ってます。」
という一文を入れておくことをお勧めします。

それでも詐欺行為に思われるかもしれません。
芸能人を使うと肖像権とか名誉毀損といった問題が発生するかもしれませんし。

しかしバラエティ番組なんかで「これは詐欺だよ!」と取材に来れば儲けものです。
すごく立派な宣伝になりますので。

絶対に詐欺扱いされたくないと思うのであれば芸能人を被写体にしない別の方法もあります。
それは・・・。
この先を読みたい人は、ブロマガ購入→ログインしてお読み下さい。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
[ 2012/01/28 16:20 ] スナック(ブロマガ限定) | トラックバック(-) | コメント(-)
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 15000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。