FC2ブログ

販促企画屋

販促企画をアイディアで差別化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2人目が1000円で飲めるスナック

スーツを買ったら2着目は1000円ってのがありますね。
じゃあスーツを着てきたら2人目のセット料金が1000円!ってのは、どうでしょうかね。
(2人組に限るという限定で)

地域によって違いがありますが、仮にセット料金が通常3000円ぐらいだったとします。
2人だと6000円ですね。
それが2人目1000円なので2人で4000円です。
2000円の損です。

そのお客が何を飲むのかは分かりませんが、ボトル1本3000円だとします。
1人だとそのボトルを空けるかどうか分かりませんが、2人だとボトルを空ける確率が高まりますね。
仮にお客がボトルを空けた場合、たいてい次のボトルをキープしてくれます。

計算上の売上は7000円です。
1人の場合の売上は3000円ですね。
まあ、都合良く計算した場合ですが・・・。

別にスーツじゃないと成り立たない企画じゃありませんが、有名なフレーズ「スーツ1着の値段+1000円で2着買える」に、引っ掛けた方がお客は"ピンッ"と来るでしょう。

「2人でセット4000円」
と唄うより
「スーツで来たお客様。1人のセット料金+1000円で2人で飲める」
の方がピンと来るでしょう?

それからお客に対しては、単に値下げをするよりお客が"お得感"を実感できることを考えましょう。

セット料金じゃなくて、割と安めの焼酎ボトルでやってもいいかもしれませんね。
ボトルが+1000円でもう1本追加できれば、がぶ飲み・・・は、しないかもしれませんが、次の次の次ぐらいにはその1000円のボトルを飲むことになるので、お客は来店することをしばらくは止めないでしょう。

1人で来店したお客さんにはボトルで対応、2人で来たお客さん達にはセット料金で対応、というやり方でも良いですね。

この企画、"スーツを着ている"というのが条件なので○○○よりも△△△の方が確率が高いです。
手軽感があるので来店する確率も高まります。

○○○や△△△はブロマガ購入→ログインして確認しましょう。


もしも3人で来られたらどうするか?
ちなみにAOKIさんでは3着目は半額にしているようですが、どういう風にしようとあなたの自由です。
私なら
「3人よりも4人で来店されるほうが絶対お得です。」
ということをアピールしますけど。

何日もガラガラのままで、店を閉めることになるのを待つぐらいなら、なにかしましょう。
頑張れ!スナック経営者のあなた!
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
[ 2012/07/06 20:18 ] スナック(ブロマガ限定) | トラックバック(-) | コメント(-)
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 15000

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。